螺旋階段 spiral stairway

おもちゃ箱的な発想・アイデアの宝庫、とか言われるけど、自分では分からないので、そのメモ代わりに淡々と書いていきます。

ざっくりした横浜駅の歴史~たぶん序章~

  • 今の横浜駅は三代目
  • 工事は100年以上続いている(現在も進行形)
  • 日本のサクラダファミリアとも云われる
  • 6つの鉄道が乗り入れている
  • 6つも鉄道が乗り入れているのは横浜駅のみで、最多である
  • なので、路線が増える→工事する→路線が増える→工事(のループ)が工事が続いている理由とも
  • 工事といっても、路線工事以外にも駅舎の増築、改築、施設の改修などもあるので、いつも工事をしている状態に
  • 駅で乗り換えしようとして迷う
  • 駅の地下街でも迷う
  • 横浜の地主は相鉄(相模鉄道
  • 一応、大手私鉄に分類されるけど首都圏に路線が無いので知名度皆無
  • 相鉄って何て呼ぶの?(あいてつ?「そうてつ」です)

そのうち、まとめようっと