螺旋階段 spiral stairway

おもちゃ箱的な発想・アイデアの宝庫、とか言われるけど、自分では分からないので、そのメモ代わりに淡々と書いていきます。

自称マヨラーというか、えせマヨラーなマヨネーズ好きが許せない

まず、前提条件として

マヨネーズは嫌いじゃないけど、積極的には食べない人が書いてます。

 

結論からいうと

・何でもマヨネーズをかけて食べる、ってのは理解出来るが

・どんな食材でも同じマヨネーズかけて食べる、ってのが理解出来ない

 

 

理解って言葉は正確では無いかも知れないけれど

お前、マヨラーなんだろ、何でもマヨネーズかけて食べるんだろ

  • 別に、牛丼屋に行って、持参したマヨネーズ1本を全部かけて食べるのも
  • 居酒屋で醤油にマヨネーズ混ぜて食べるのも
  • 定食屋でご飯、味噌汁、卵焼き、焼き魚にマヨネーズかけて食べるのも
  • サラダバーでサラダと同じくらいのマヨネーズを盛って食べてももいいんだよ

 

なんで、牛丼屋以外はマヨネーズを持参しないんだ?

牛丼屋はマヨネーズが無いのが分かってるから持参したんだろ

 

なんで、他のお店はお店のマヨネーズで満足するんだ?

 

マヨラー?本当にマヨネーズが好きなの?

お前、マヨラーなんだろ、何でもマヨネーズかけて食べるんだろ

なら、どの味のカップ麺も同じマヨネーズなんだよ?

  • みそ味のカップ麺に合うマヨネーズと、
  • しお味のカップ麺に合うマヨネーズと、
  • しょうゆ味のカップ麺に合うマヨネーズが一緒なんだよ

 

  • みそ味なら、キューピーハーフ
  • しお味なら、ケンコーのレストラン味
  • しょうゆ味なら、松田の辛口

 

これくらいの拘りを持って、初めてマヨラーと名乗って欲しい

 

最後に

なんで、こんな事書いたのか

 

前の職場にマヨラーが2名居まして、職場の冷蔵庫には常に5~6本のマヨネーズが

2人は仲良しで、共有して常に5~6本のマヨネーズがありました

5~6本のマヨネーズ、全部種類が違うのです

「信州系のインスタント味噌汁なら、セイアグリーだろ」

「チーズ系の乗ってるパンを焼くなら、味の素ピュアがいいよ」

 

 

最初は何を言ってるのか分からなかったのですが、

2人の話を分かりやすく言えば、

 

「煮物には酸味を抑えた~~~」

「しょっぱい物には塩味をマイルドにしてくれる~~~」

 

同じ、マヨネーズにもそんな味があるのかと驚きと

そーいや、刺身は南九州の甘口醤油だけど、豆腐は何でもいいな

っと、気付いた次第で

 

 

例えば、醤油や塩を料理によって変えるのは一般的だけど、

マヨネーズってどーなのよ、と思った次第で

 

 

貴方って、自称マヨラー?

それとも、本当のマヨネーズ好きな人?