螺旋階段 spiral stairway

おもちゃ箱的な発想・アイデアの宝庫、とか言われるけど、自分では分からないので、そのメモ代わりに淡々と書いていきます。

横浜駅あるある~15個くらい~

  • 日本のサクラダファミリア、とも
  • そう云えば常に工事している
  • 何歳の人に聞いても「こっちに引っ越した時から工事している」「自分が子供の時から工事している」「祖父母が子供の時から工事している」
  • 100年以上工事してるらしい
  • あと数百年は工事が続くらしい(笑
  • それをネタとして実際に小説が出版された(横浜SF)
  • 「横浜」と言われると、横浜の人→横浜駅、横浜じゃない人→みなとみらい近辺
  • 横浜駅で迷う
  • いつも使わない路線に乗ろうとすると、どう行けばいいか迷う
  • いつも使ってる路線でも、乗る電車の号車が違うと改札が違ってくるので迷う
  • 友人から「横浜駅西口に集合」って言われて、「西口?きた西口?みなみ西口?どの西口?」っと聞き返す
  • 横浜駅の地下街で迷う
  • ヨドバシに行くつもりが、気が付くとそごうにいる
  • ロフトに行くつもりが、有隣堂で間違いに気付く
  • 崎陽軒の駅弁は「シウマイ」弁当、「シュウマイ」弁当じゃない
  • 早朝のバス乗り場、夕方~夜の電車はディズニー姿の乗客が多い