螺旋階段 spiral stairway

おもちゃ箱的な発想・アイデアの宝庫、とか言われるけど、自分では分からないので、そのメモ代わりに淡々と書いていきます。

お寺と坊さんとパソコンと超絶ニッチなパソコンソフト

同じクラブのお坊さん(当時50代)に20年くらい前に聞いた話

 

それはWindows3.1で動く、寺院向け専門ソフト

お値段ウン十万円也

 

そのソフトがするのは

・檀家さんの家族構成を入力

・檀家さんの御先祖を入力(あるだけ全部を)

・檀家さんの生年月日、その御家族や御先祖がお亡くなりになった日を入力

・昔からある寺院程、さらに田舎程なおさら良い

 

これらを元に、檀家さんが来た時に

「今年は御爺さんが亡くなって13年ですから・・・」

「曾御婆さん亡くなって50年ですから・・・

「来年はxx回忌ですから・・・

「お子さんが生まれてx年ですから・・・

「お孫さんが・・・・

「結婚されて、

「お子さんの御進学の

 

 

取り敢えず、何でもかんでも入力しとけば、

関係しそうな部類の事をどんどん出して、営業の機会を失わないw

 

 

さらに、同じ仏教でも宗派や地域性などで出てくる

特殊な事例にも各種対応しているとの事

 

さらにさらに、無ければ作ってくれるwww

 

 

 

こういうニッチなソフトってまだまだ需要があると思うのよね

つか、データベース系のソフト程、まだまだあると思う

 

 

 

 

10年以上会って無いけど、彼は生きてるのかな?そう言えば